複数のASPに登録する必要はあるか?
現在、有名なASPだけでも十数社あり、比較的規模の小さいものや独自のアフィリエイトを展開している企業を加えると、かなりの数の企業がアフィリエイトプログラムを取り入れていることになります。
通常、規模の大きいECサイト(広告主)の場合、複数のASPと契約してることが多いです。そのため、パートナーとして、一社のASPに登録してしまえば、大抵のECサイトと提携が可能です。
だからといって、一社のASPとだけ提携しているのは、勿体ないことです。
その理由は、3つ。
1、ASPによって成功報酬が異なる
同じECサイトであっても、ASPによっては成功報酬が異なる場合があります。そして、その額は、多い場合では、10%もの開きがあります。
たかが10%、されど10%。
成功報酬率が「1%」のECサイトがあることから考えれば、この違いはとても大きい違いです。
2、ASPによって広告の種類が異なる
同じECサイトでも、ASPによって、広告の種類が異なります。テキスト広告の文言の違い、バナー広告のサイズ・デザインの違い。
これらの違いは、サイトのデザインを考えるうえで、とても重要なことです。
「長すぎるテキスト広告しかない」、「大きい(or小さい)サイズのバナー広告しかない」と、デザインに大きな影響を与えます。
3、一つのASPでのみ提携可能なECサイトの存在
すべてのECサイトが、複数のASPと契約しているとはかぎません。ECサイトによっては、一つのASPとだけ契約している所もあります。
以上のことから、複数のASPに登録した方が、より有利に稼ぐことが出来るといえます。
ただし、闇雲にたくさんのASPと契約する必要はありません。基本的には、A.8net・リンクシェア・バリューコマースに登録しておけば、大抵は用が足ります。